貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2017/06/03

七五三とは?

こんにちは!

 

暑い日が続いていますね😓

半袖で過ごしている方も多いのではないでしょうか?

そういう私も半袖です👕☀

 

 

 

さて、最近のブログでは七五三の準備について更新していましたが、

そもそも七五三とは何なのか、何をしたら良いのかについて、

これから更新していきたいと思います❗

 

今回は七五三とは何かについてお話ししたいと思います。

 

 

☆七五三とは☆

 

 

 七五三とは、子供の成長を祝って、11月15日に神社やお寺に詣でる、伝統行事の事です。

 

 

一般的には、

 

数え年3歳(満2歳になる年)・・・女の子(男の子が行うことも)

儀式:髪を伸ばし始める「髪置き」

 

数え年5歳(満4歳になる年)・・・男の子

儀式:初めて袴を着る「袴着」

 

数え年7歳(満6歳になる年)・・・女の子

儀式:初めて帯を使う「帯解き」

 

昔は乳幼児の死亡率が高く、子供の成長のお祝いの儀式を行っておりました。

それが年齢をとって「七五三」と呼ばれる様になったと言われています。

 

女の子と男の子で行う年が違いますが、性別問わず三回とも行う場合もあります。

おめでたい事は何回あっても良いですよね😊✨

 

また数え年でなく満年齢で行う方も増えて来ているようです。

また、日付も11月15日に限らず、11月中の土日祝であったり、

六曜の縁起の良い日(大安など)やご家族様のご都合の良い日にお祝いをされるかたも多いですね。

 

 

では、次回は七五三詣についてお話ししたいと思います❤

お楽しみに…❗❗

 

 

当店で取り扱いのあるお品物がこちらのカタログでご覧になれます(ご衣裳のほとんどがご覧になれます!)→ネットカタログ

遠方で直接来られないわという方は、こちらのネットレンタルを是非ご利用下さい→ネットレンタル

SNSでもお得情報や商品紹介、お客様紹介をさせていただいています(こういう写真が当店だと撮れるんだ〜という参考にしてみてくださいね)

お気軽にフォローをしてみてください♪

Twitter : @Kanemata_Isyou

Facebook : カネマタ衣裳店

Instagram : kanemata_isyouten

 

 

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 七五三とは?