貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2018/09/20

黒留袖とは?

こんにちは!

 

今日は黒留袖のちょっとした知識についてお話しいたします!

 

まず始めに黒留袖は、既婚女性が着用するもっとも格式が高いとされる「第一礼装」。

 

結婚式や披露宴などで、親族の正礼装として用いられています。

 

 

 

 

 

背中と両胸と両袖に計5つの家紋が付いた、地色が黒の留袖を“黒留袖”といいます。

 

生地には、濱縮緬や丹後縮緬などの地模様のない縮緬が用いられ、胸には柄がなく裾模様になっているのが特徴です。

 

 

 

留袖を選ぶポイントとして好みで選んでも問題ありませんが、ふさわしい着物としては、

 

新郎新婦の母親は落ち着いた印象の中にも格調の高さを感じさせる柄がおすすめです😌

 

 

 

結婚式に和装で参列すると、会場の雰囲気が華やかになるということで、喜ばれる場合が多いようです。

 

いつもは洋装でも、機会があれば和装にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?😊

 

留袖、ご用意しておりますのでみなさまのご来店、心よりお待ちしております💐

 

 

 

 

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 黒留袖とは?