貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/11/09

七五三を可愛く決めよう!着物に合う髪飾りの選び方!

 

女の子の七五三は着物はもちろんのこと、髪型や髪飾りも重要ですよね。

 

せっかくなら、お子さまの可愛さと着物の良さを引き立たせるような髪飾りを選びたいところ。

 

今回はそんな髪飾りの選び方をご紹介します。

 

 

 

 

 

【七五三の髪飾り、選び方のポイント】

3歳の七五三 赤い着物を着た女の子

3歳の七五三で撮影させて頂きました。

 

 

◯着物との配色バランスを合わせる

 

和装は大人でも子供でも共通して全身のコーディネートがとても大事です。

 

特にお子様の場合はやはり可愛いお顔を撮影することが多いので、お顔周りがより可愛く彩られるような髪飾りを選ぶことをおすすめします。

着物との配色バランスですが、配色の選び方としては着物の地色と同じ色味で統一するか、着物の中にある柄の色などのポイント色を使用することです

 

色味を統一するとお上品な感じでまとまりますが、小さいお嬢様には色を多めに使った配色の方が可愛らしく明るく元気に映りますよ。

 

 

 

◯髪飾りは大きめのものを

 

お顔の大きさに関わらず、お子様には少し大きいかなと感じるくらいのサイズが可愛らしく、愛くるしい姿になります。

 

特に丸顔のお子様は小さい髪飾りをちょこんとつけるよりも、大きめの髪飾りをつけた方がバランス良くなります。

 

ちょっと大きいかなと思うそのアンバランスさこそが、まだ小さなお子様の子供らしさをより強調して可愛らしいお姿になります。

 

 

 

◯髪飾りの付け外しが簡単なものを

 

お母様がご自分で付けてあげる場合は、土台がパッチンピンやクリップピンのようなものが付けやすくておすすめです。

付け外しが簡単だとお子様がいじって取れてしまった時もすぐに直せますよね。

ピンをたくさん使うものだとお子様が痛がってしまうかもしれません。

 

 

◯お子様と一緒に選ぶこと

 

髪飾りを選ぶ際はお子様と一緒に選んであげましょう

お子様がお気に入りのものを選ぶと七五三に興味を持ってくれますし、好きな髪飾りが付けられるその日を待ち遠しく感じてくれます。

お気に入りの髪飾りを付けれるとなればいつもと違う髪型だから、と嫌がることもないですよね。

 

 

七五三の写真。三人兄弟

兄弟3人で七五三の撮影をしました。

 

 

主役はお子様ですが、小物類もお子様を引き立たせてくれる大事なものです。

お子様の気分が上がるものを一緒に選んでみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 七五三を可愛く決めよう!着物に合う髪飾りの選び方!