貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/11/08

七五三!当日の一日の流れはどんな感じなの?

 

 

お子さまの大切なイベントの七五三

 

ご兄弟がいる場合は、七五三当日の一日の流れがわかると思いますが、初めての場合はあまり分からないですよね。

流れがわからないと当日慌ててしまうこともあるかもしれません。

 

そんなことにならないように、今回は七五三当日の一日の流れを細かくご紹介します。

 

 

 

【七五三当日の一日の流れ】

 

七五三当日の流れは、

  1. お着付け・支度・ヘアセット
  2. 神社へお参り、ご祈祷
  3. 写真撮影
  4. 食事会などへ

ご家庭によって多少変わることはありますが、基本はこの流れになることが多いです。

 

 

七五三のイラスト

七五三 いらすと

 

◯着付け・ヘアセット

 

七五三当日は神社にお参りに行きますので、その前に服装を整えます。

子供にとっては着慣れない格好なので、スムーズに手早くお支度を済ませるのがおすすめです。

ママやおばあちゃんが着付けができる場合はご家庭でも支度ができますが、慣れない場合は美容院や着付け屋さんへ事前に予約をしておくと安心です。

当日、ご両親も着物で神社に向かう場合は、親子一緒に着付けをしてもらうといいですね。 

 

 

◯神社へお参り・ご祈祷

 

準備ができたら神社に向かい、お参りと祈祷を行います。

具体的な受付日時・スケジュールに関しては、お参り先の神社によっても異なるので、自分が向かう神社の公式サイトなどを確認して、どこでどのようなことが行われるのかを事前におさえましょう


七五三のピークシーズンはやはり混み合うので、時間帯と場所の事前確認をしておくと当日の待ち時間が少なくスムーズになります。

着付け後は、お子様がぐずってしまったり、着物を脱ごうとして着崩れてしまうこともあるので負担の少ないスケジュールがおすすめです。

 

 

◯写真撮影・お食事会に

 

お参り・ご祈祷などが済んだら、記念写真を撮ることが多いです。

お参りした神社の境内の写真館で撮ることもあれば、前撮りで七五三写真を撮影済みのご家族でも集合写真を撮ることもあります。


お参りと写真撮影のあとは、親族を招いて食事会をしたり、ご自宅でお祝いのお食事をとります。

 

 

 

以上が七五三当日のおおまかな流れとなります。

次に何をやるのかが分かっているだけで、当日すごく行動しやすくなりますよね。

ご家庭によって異なる部分もあります。着付けや神社のご祈祷などの予約時間をしっかり確認しておきましょう。

 

 

着物で傘を持った七五三の男の子

七五三の前撮りのお写真です。

 

 

 

当日は急なハプニングも付き物ですが、流れを覚えておけば冷静に対応できるはず。

流れ通りとはいかないかもしれませんが、それも想い出となるので、ご家族みなさんで一日を楽しんで過ごしましょう。

 

 

 

 

着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 七五三!当日の一日の流れはどんな感じなの?