貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2020/02/08

卒業式の袴はレトロモダンでオシャレに! 〜カネマタのレンタル袴をご紹介〜

 

 

2月に入り、卒業式シーズンはもうすぐそこ。

大学生の皆様は、卒業式に着る袴を用意している時期かもしれませんね。

 

袴のデザインにも様々な系統がありますが、その中でもレトロモダンという言葉をご存知ですか?

言葉は聞いたことがあるけれど、実際どんなデザインがあるかは分からないという方も多いはず。

 

 

そこで今回は、レトロモダンとは何か、そしてカネマタのレンタル袴の中からレトロモダンの袴を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

【レトロモダンって何?】

 

昔懐かしい、古風なものという意味のあるレトロ。現代的という意味のあるモダン。

その2つの言葉を合わせたレトロモダンは昔懐かしさと、現代感が交わったものを意味します。

例えば着物だと、デザインは古風だけど色使いは現代的なものをレトロモダンといいます。

 

 

 

 

 

 

【カネマタのレンタル袴〜レトロモダン〜】

 

 

ではカネマタのレンタル袴の中から、レトロモダンな袴をご紹介致します。

 

 

 

 

白黒のダイヤ、梅、カラフルな花が描かれた着物と袴

白黒のダイヤ、梅、カラフルな花が描かれた着物と袴、後ろ姿

[レトロモダン]白黒ダイヤ・梅・カラフルな花の丸

 

 

白黒のダイヤ柄をベースに、梅やカラフルな花柄が散りばめられているこちらのデザイン。

梅や花の柄は古風ですが、ダイヤ柄が入ることでとてもイマドキ感がありますよね。

 

オシャレでクールに決めたい方におすすめですよ!

 

 

 

 

 

黄×水色の矢絣をベースにオレンジ色の華文が描かれた着物と足元に花柄が描かれた袴

黄×水色の矢絣をベースにオレンジ色の華文が描かれた着物と足元に花柄が描かれた袴、後ろ姿

[レトロモダン]黄×水色矢絣・オレンジ華文

 

 

黄色と水色の矢絣をベースに、大きく描かれた華文が描かれたデザインのこちら。

レトロな華文と、黄×水色の矢絣がモダンで上手に組み合わさっています。全体のコーデを暗い色できゅっと引きしめてくれている袴の、足元に描かれた小花柄もさりげなくてとても素敵ですよね。

爽やかな可愛いらしさを求める方におすすめです!

 

 

 

 

 

白地に赤椿と黒い葉が描かれた着物と黒色の袴

白地に赤椿と黒い葉が描かれた着物と黒色の袴、後ろ姿

[レトロモダン]白・赤椿に黒の葉

 

 

白地に赤椿と黒色の葉が描かれたこちらのデザイン。

赤椿はやはり古風で和なイメージがありますが、黒の葉が全体のバランスを整えてくれてありきたりな感じがしませんよね。

華やかで、大人っぽい女性のイメージを求める方におすすめです!

 

 

 

 

花の背景と黒×ピンクストライプの着物とピンクの袴の女の子

袴や小物のみのレンタルも可能です。

 

 

 

いかがでしたか?

古風なものとイマドキのデザインが混ざることで、一気にオシャレに見えますよね。袴はレトロモダンのアレンジもしやすいので、靴や小物で遊ぶのも楽しいですよ!

今回ご紹介した袴は、カネマタのレンタルサイトで見られますのでぜひ1度ご覧ください。

 

 

 

 

袴のレンタルサイトはコチラから。

 

 

 

 

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 卒業式の袴はレトロモダンでオシャレに! 〜カネマタのレンタル袴をご紹介〜