貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2020/02/01

着物を着てみたい!まず、どう始める?

 

 

 

日本に昔からある着物。

 

着てみたいという憧れはあるけど、どこか敷居が高い気がして挑戦できないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

始めるとしても友達とのランチに、いきなり着物で行くと驚かれてしまいますよね。

 

 

そこで今回は、着物の始め方について詳しくご紹介致します。

 

 

 

 

 

赤ちゃんと着物を着たお母様

お宮参りなどの行事は着物がとても合います。

 

 

 

 

 

【着物の始め方①〜着物を着やすい行事の際に着てみる〜】

 

 

着物を着ると言っても、いきなり普段使いをするのはハードルが高いですよね。

なのでまずは、着物を着やすい行事の時にチャレンジしてみましょう。

 

例えば、結婚式・お宮参り・卒業式などの行事なら着物を着ていても浮きませんし、過度な反応をされて恥ずかしくなることもありませんよ。

 

 

 

 

 

 

【着物の始め方②〜お出かけ先でレンタル着物を利用してみる〜】

 

 

最近では京都や金沢、浅草や犬山などの観光地で着物をレンタルしているお店がたくさんありますよね。

着物と昔ながらの街並みはとても絵になりますし、レンタルも簡単に出来るので若い女性もたくさん活用しています。

 

 

レンタルは面倒くさいこともなくとてもチャレンジしやすく、着物を着て街並みを歩く感覚にも慣れることが出来るのでおすすめです。

お友達とお揃いで着たり、恋人とのデートで着たりすると、お出掛けも特別感が増しますよ。

 

 

 

 

 

 

【着物の始め方③〜着物を探す〜】

 

 

着物の値段はとても幅が広く高額なものも沢山あるので、まずは周りに着物を持っている人がいないか探してみましょう。

 

古着物をアレンジするととてもオシャレに見えるので、お祖母様やお母様などに着物はないか聞いてみるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

【着物の始め方④〜着付けを学ぶ〜】

 

 

ここまできたら、着物に手を出しにくい理由でもトップに入る気付けを学びましょう。

 

もちろん着付け教室に行けるのであれば、それに超したことはありません。

ですが、最近では着付けについての動画や本などがたくさんありますし自分が取り組みやすい方法で勉強しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【着物の始め方⑤〜着物コーデを楽しむ〜】

 

 

着物も用意でき、着れるようになればあとは楽しむのみです!

 

着物の形式に囚われず、あえて気崩してみたり、洋服と合わせてみたりして存分に着物コーデを楽しんでください。

ご自身が好きなように着物を楽しめれば、気にする事はなにもありませんよ。

 

 

 

 

 

 

着物を気軽に楽しみましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか?

手を出しにくいと思われがちな着物ですが、最近では色んなタイプの着物があり、チャレンジしやすくなっています。

難しいことは考えず、ご自身が着たいように着物を楽しむことこそが、オシャレにつながるはずですよ。

 

 

 

 

 

着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 着物を着てみたい!まず、どう始める?