貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2020/02/03

着物女子、必見!〜着物でお出かけする時の持ち物〜

 

 

着物といえば、行事の時に着るものというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、最近では普段着として着物を着る若い女性が増えているんです。

 

実際、着物にチャレンジしてみたいと思っている方も多くいらっしゃるのでないでしょうか?

ですが着物を普段のお出掛けでも着るとなると、洋服の時とは持ち物も変わってきます。

 

そこで今回は着物女子必見の、着物でお出かけする際の必要な持ち物についてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

【着物でお出かけする時、必須な持ち物】

 

 

 

〇大きめのハンカチ

 

可愛い着物が汚れてしまうと洗うのも大変ですし、気分も下がってしまいますよね。

なのでお茶やお食事をいただくときは、着物が汚れないように膝の上にハンカチなどを、広げておきましょう。

 

 

 

 

 

〇安全ピン

 

袖から襦袢が飛び出てしまったり、着崩れが起きてしまったときの応急処置として使用します。

ゆっくり着崩れを直す時間がないときに、さっと着物の裏など目立たない部分に留めておくのに便利ですよ。

 

 

 

 

〇クリップ

 

着物は洋服と違い袖が長いですよね。

なのでお手洗いなどを使うとき、裾が汚れてしまわないようにクリップで留めておくようにしましょう。

 

 

 

 

〇扇子

 

肌着・襦袢と重ねる着物を着ていると、洋服を着ている方よりも暑く感じる場合が多いです。

着物のときは手でパタパタと仰がずに、扇子を使ってゆっくりと仰ぐようにすると印象がグンと良くなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

【着物を着たときにあると便利な持ち物】

 

 

◯足袋カバー、替え足袋

 

お茶会などに出席するときは必ず必要となる足袋カバーや替え足袋ですが、普段のお出かけでも、お座敷などに上がるときに足袋が汚れていては失礼になります。

あらかじめ足袋カバーをつけて行くか、替え足袋を持っていき、汚れていた時には履き替えるようにしましょう。

 

 

 

 

 

◯風呂敷、手ぬぐい

 

外出先で持ち物が増えてしまったときにバッグとして使えたり、ひざ掛け代わりに使います。
また、荷物をまとめて置いた上に目隠しがわりにかけておくこともでき、1枚持っていると便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

◯あぶらとり紙

 

着物を着ていると、洋服を着ている時よりも暑く感じることが多く、お化粧も崩れてしまいがちです。
ゆっくりお化粧直しをする時間がないときに、さっとテカリを抑えるのに便利です。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ここに書いた持ち物さえあれば着物でお出掛けしても怖いもの無し。

着物を怖がらず、楽しみましょう!

 

 

 

 

着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

 

〜SNSも随時更新中〜

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • プライスリスト
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 着物女子、必見!〜着物でお出かけする時の持ち物〜