貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/10/22

お宮参りの持ち物は?季節別に必要な物は?

 

 

赤ちゃんが生まれて初めてのイベント、お宮参り。

お母さんも赤ちゃんも慣れないことばかりですよね。

 

お宮参りに行く前に、持っていくと便利な物や、季節ごとに必要な物を確認しておきましょう。

 

 

 

 

【基本の持ち物リスト】

 

〇粉ミルク、哺乳瓶、お湯(ミルク・混合育児の場合)
〇授乳ケープ、母乳パッド(母乳育児の場合)
〇紙おむつ、おしりふき、おむつ用ビニール袋
〇バスタオル(ブランケットや敷物代わりに)
〇タオル、ハンカチ、ティッシュ、ガーゼ、ウェットティッシュなど
〇着替え(1~2組)
〇着替えや汚れたものを入れる袋
〇カメラ、ビデオ
〇母子手帳
〇健康保険証
〇乳児医療証

 

食事会や記念写真の撮影があると、1日がかりになることもあります。おむつや着替えは多めに準備しておくと安心です。哺乳瓶も、洗えないことを考えて、予備として1本多めに持っていくと良いですね。

電車移動が多い場合は、スリングや抱っこ紐、生後1ヶ月からでも使用できるベビーカーを忘れないようにしてください。車で移動するときは、チャイルドシートも必要になります。

 

 

お宮参りで必要な物

 

〇初穂料
〇金封(のし袋)
〇祝い着(産着・初着)
〇内着に使う白羽二重やセレモニードレスなど

 

 

お宮参りの写真。産着を着た男の子

お宮参りの撮影をさせて頂きました。

 

 

【季節ごとに必要な物】

 

春・夏

〇日除けの帽子
〇冷房対策用の掛け物、おくるみ
〇赤ちゃんとママ用の日焼け止め
〇赤ちゃんとママ用の虫よけ
〇ママの日傘など

 

 

秋・冬

〇上着、ポンチョ、ベストなど
〇防寒対策用の靴下、レッグウォーマー、帽子

 

 

赤ちゃんは体温調節が苦手なのでその時の気温に合わせて、帽子や上着を用意しておくと安心ですよ。

 

 

お母様と息子様の写真。お宮参り。

お母様と息子様で、お宮参りの撮影をさせて頂きました

 

 

赤ちゃんを連れてのお出かけやイベントは、もしもの事を考えて用意しておくことが大事です。

準備を万全にしておけば、お母様もお子様も気分よくお宮参りを行えますよ。

 

 

 

 

産着や着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

 

 

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > お宮参りの持ち物は?季節別に必要な物は?