ブログ
2019/11/22
お宮参りや七五三!お子様の大切なお写真を綺麗に保つ方法!
七五三やお宮参り、お子様の記念日のお写真はたくさん増えていくもの。
そんなお写真の状態も、時が経つと共に劣化していってしまいます。
今回は、いつ見返しても綺麗な状態の写真を保てる方法をご紹介します。
【写真が劣化する原因】
◯湿気
プリントアウトの写真は空気中の水分を吸ってしまうので、長年水分を吸い続けることで写真が劣化します。
◯酸
かつての現像写真やポラロイド写真には、酸が含まれています。
酸は熱や湿気によって写真の表面に溶けだしてきて色褪せを進めます。
時々、重ねた写真がひっつくのもこの酸が原因です。
◯紫外線
意外と知られていないのが紫外線による写真の劣化。
太陽光に当てると写真がダメになるのは想像できると思いますが、実は紫外線はテレビや蛍光灯から発せられる光にも含まれているんです。
つまり室内に飾っている写真は毎日紫外線にさらされているので劣化しやすいんです。
【写真の劣化を防ぐ方法】
◯アルバム収納の見直し
最近ではお手軽なポリプロピレンのポケットアルバムを使う人が多いですが、長年保存するのであれば、湿気や紫外線から保護できるアルバムがオススメです。
・空気中の水分や湿気から写真を守る透明フィルムが付いているもの
・写真が空気に触れないように密閉できる糊付きの台紙
・紫外線を遮断する分厚い表紙
これらを備えているアルバムが最適です。
また、アルバムは暗くて湿気の少ない涼しい場所に保管しましょう。
◯大事な写真はデータ化を
ずいぶんと昔に撮った写真はアルバムに貼るだけでなく、データ化して保存しておきましょう。
万一、大事な写真が劣化した時でもデータ化していれば、今はデジタル処理で復元できるので安心です。
◯部屋に飾る写真にはUVカットフィルムを
紫外線が写真の劣化の大きな原因とはいえ、大切な思い出の写真は部屋に飾りたいですよね。
原版をデータ化して保存した後、プリントした写真はUVカットフィルムに挟んだり、UVカットアクリルの額縁を使うと長持ちしますよ。
お子様やご家族での大切なお写真。
いつまでも色褪せることなく保存して、ご家族のみなさまで見返す時間を作りましょう。
フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。
質問も受け付けています。
Instagram:kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou
Facebook:カネマタ衣装店
< PREV | 一覧に戻る | NEXT > |