貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/11/17

七五三の撮影!後撮りの時期はいつまで?メリットなどは?

 

 

 

 

みなさま七五三のお写真の撮影はどうされましたか?

 

前撮りをして既に終わっている方もいれば、今から後撮りを希望される方もいらっしゃいますよね。

 

 

そんな後撮りの時期はいつ頃までなのか、後撮りのメリットはどんなことがあるのかを今回はご紹介していきます。

 

 

 

 

 

【後撮りの時期はいつ頃まで?】

 

 

 

 

昔は「11月15日」に七五三のお参りや記念写真の撮影、食事会など1日で全て行う方が主流でした。

 

ですが近年は参拝者で混み合う11月を避けるため、七五三のお参りと写真撮影を別の日に行うご家庭が非常に増えてきています。

 

 


後撮りは七五三のお参りシーズンが過ぎ、落ち着いた頃に写真撮影を行います。


多少前後はあるものの、多くの写真スタジオが12月~翌年1月に後撮り期間を設定しています。

 

 

 

 

七五三 着物を着て傘を持った女の子

七五三の当日に撮影をして下さりました。

 

 

 

 

 

【後撮りのメリット】

 

 

 

 

◯予約が取りやすい

 

前撮りと比べ、同じ時期に撮影をする方が少ないため平日以外の土日でも、予約が取りやすいですよ。

 

同日撮影や前撮りはかなり早い時期から予約しないと希望の日時が取れないことが多いですが、後撮りは希望日で予約が取りやすく、また予約変更も比較的しやすいはず。

 

 

 

 

◯ゆっくり撮影ができる

 

 

同日に撮影をするお客様が少ないため、待たせている、という状況になりにくく急いで支度や撮影をしなくても大丈夫です。

 

急かされたり慌てることなく、ゆっくり撮影できるのは小さなお子様がいらっしゃるご両親にとっては嬉しいことですよね。

 

 

 

 

 

 

◯たくさんの種類から好きな衣装を選べる

 

 

後撮りの時期は七五三の撮影ハイシーズンが終了しているため、前撮りより衣装がたくさんあります

 

他のお客様が着ていて借りられない、ということが少ないので、お子様の好きな衣装を着られるはず。

 

 

 

 

 

 

◯お子様が着物に慣れる

 

 

 

 

七五三当日に着物を着ているので、後撮りの時には着物に慣れて落ち着いて撮影が出来ます

 

 

 

前撮りの時期だとイヤイヤ期だったお子様も、後撮りの時期にはイヤイヤ期が落ち着いているかもしれません。

 

 

 

 

双子の姉妹、2人での写真。

双子の姉妹お二人で撮影して下さいました。

 

 

 

 

前撮りも後撮りにも、どちらにもいい点はたくさんあります。

 

前撮りと後撮りでは天候の違いもありますので、お子様に合った方を選びましょう。

 

七五三はその時に一度しかない大切なイベント。

 

想い出と共に、素敵なお写真を残しておきましょう

 

 

 

 

 

 

着物のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

 

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 七五三の撮影!後撮りの時期はいつまで?メリットなどは?