貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2015/07/30

七五三の由来

七五三ってみんなが知っている行事だと思いますが、その意味ってご存知ですか?

 

諸説ありますが、調べてみると起源は平安時代までさかのぼるようです。 

平安時代というと、平将門や牛若丸こと源義経、弓の名手那須与一などが活躍していた時代です。

実はそんな昔からある行事なんです。 

 

当時は乳幼児の死亡率が非常に高く、産まれてすぐには現在の戸籍にあたるものに登録されず

3〜4歳になってようやく登録をしていたとのこと。

七五三はその日まで無事に成長してきたことに対する感謝、また幼児から少年・少女期への節目に

これからの将来や健康、長寿を願っていたのがその由来とされています。

3歳では「髪置」、5歳では「袴着」、7歳では「帯解」という儀を執り行っていたようです。

このあたりは次回以降に簡単にご説明させていただきますね。

 

暑い日が続いてますので、熱中症対策など含めて体調管理をしっかりしましょう!

 

 

5 

当店自慢の地域最大級の品揃え!きっとイメージ通りの着物に出会えますよ。

 

 

カネマタでは七五三の写真の前撮りや当日衣裳貸し出しのご予約を承っております。

徐々に予約も埋まってきておりますので、ぜひお早めにご来店ください!

 

スタッフ一同お待ちいたしております。 

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 七五三の由来