ブログ
2020/01/17
前撮りって何? 卒業式の前撮りのメリット
大学に在学中の皆様、卒業式の準備は初めていらっしゃいますか?
成人式や卒業式に和装をすると、前撮りという言葉をよく耳にしますよね。
言葉を知ってはいても、前撮りが何なのかを詳しく知らない方も多いはず。
そこで今回は、前撮りや卒業式前撮りのメリットについて詳しくご紹介します。
【前撮りって何?】
「前撮り」とは式をこれからに控えた方が、式当日とは別の日に、前もって衣裳を着た姿で記念写真を撮影すること。
「別撮り」ともいいますね。
同様に、式を終えた後、別の日に記念写真を撮影することを「後撮り」といいます。
つまり前撮りをする場合、前撮り日と式当日とで、二回衣裳を着用する機会があるのです。
感覚としては、当日の予行練習を兼ねたもの。
試着時とはまた違い、しっかりと衣裳を着ることができるので、衣裳合わせも兼ねたいい機会となりますよね。
【卒業式前撮りのメリット】
〇式当日に余裕ができる
卒業式当日は本当に慌ただしいもの。
着付会場は多くの人で溢れ、バタバタとしている様子がそこかしこで見受けられますよね。
卒業生同士で談笑を楽しまれている方々。
お嬢様の着付けを待っている保護者の方々。
着付やヘアセット、撮影のスタッフ。
受付にやってきたお嬢様たち。
お仕度が終わり、待ち合いに戻られたお嬢様たち。
そんな慌ただしい会場で記念の写真撮影を行うとなると、卒業式を迎える前から一苦労。
前撮りをしておくと、写真を撮ってない!急いでとらなきゃ!なんていうバタバタ感が、多少は緩和されるというメリットがありますよ。
〇家族で写真撮影ができる
家族で写真撮影ができるのは、前撮りの特権です。
卒業式当日の撮影は、基本的にはお嬢様おひとりでの撮影ですが、前撮りは時間にも余裕があり家族での写真撮影が可能です。
袴姿のお嬢様に合わせて、お母様も着物を着て、お父様は礼服で撮影というのも素敵ですよ。
〇撮影後すぐに、写真を自分の目で確認できる
最もうれしい点は、撮影した写真がすぐに自分の目で確認できるという点。
はじめて着る袴で、撮影するのはプロのカメラマンとなれば、写りをすぐにでも確認したいですよね。
それはお嬢様だけでなく、ご家族様も一緒なはず。
その日撮影したものを、すぐに撮影した写真を確認することができるのも、前撮りの特徴です。
〇当日とは別の衣装を着られる
卒業式当日は第一希望の袴で出席して、前撮りの際は、また違った袴を着て撮影をする。
こんな方法、きっと知らない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そういったことも可能なのが、前撮りの良さ。
あれもこれも着たい!と悩まれる方には嬉しいメリットですよね。
いかがでしたか?
前撮りのメリットの多さを考えると、前撮りして損はないはず。
学生最後の卒業式の想い出を、綺麗に残してみませんか?
〜SNSも随時更新中〜
フォローして頂くとコラムの更新を見逃しません。
質問も受け付けています。
Instagram:kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou
Facebook:カネマタ衣装店
< PREV | 一覧に戻る | NEXT > |