貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/11/01

成人式を最高の思い出に!自分に似合う振袖の色の選び方!

 

一生に一度の大切なイベント、成人式

 

そんな成人式で着る振袖は、後悔しないものを選びたい。

だけど種類がたくさんありすぎて、どれがいいのか分からない!

 

そんな方の為に、まずは自分に合う色の選び方をご紹介します。

 

 

赤地に白の花模様の振袖を着た女性。

成人式の前撮りのお写真です。

 

 

 

【自分に似合う色の選び方】

 

 

 

◯顔映りするもの

 

振袖の色選びにおいて、「顔映り」がよいことはとても重要です。

 

似合う色の振袖を体にあてると、顔がパッと明るく輝いて美しく見えます。一方、似合わない色をあてた時は、顔が暗くぼやけた印象になり老けて見えてしまいます。

 

最近では、振袖選びにもパーソナルカラーが取り入れられています。

パーソナルカラーとは、その人の魅力を最大限に生かす「似合う色」のこと。生まれもった肌・髪・瞳・頰・唇などの色をもとに、春夏秋冬の四季になぞらえて4つのタイプに分類します。

 

コスメカウンターやヘアサロンなどでカラー診断ができるところもあるので、自分のパーソナルカラーを知っておくといいですよ。

 

 

 

 

 

◯身長や体型に合うもの

 

似合う色は、身長や体型をコンプレックスではなく魅力に変えてくれます。

 

身長が高い人は、濃い色やシックな色でよりスタイルアップ。身長が低い人は、明るい色や淡い色を選ぶと可愛らしさが引き立ちます。

 

ほっそりとした体型なら、柔らかく優しい色が女性らしく見えてお似合い。ふっくらとした体型なら、キリッとした印象の濃いめの色がすっきり見えます。

 

とはいえ、「本当はパステルイエローが着たいけど、体型的に似合わないかな?」なんて諦めることはありませんよ。

 

色だけでなく、振袖の柄や帯で引き締めてメリハリをつけることもできるのでぜひお店の方に相談してみましょう。

 

 

 

 

◯なりたいイメージに合うもの

 

自分が振袖を着た時、どんな雰囲気になりたいか?どう見られたいか?ということも、実はとても大切なんです。

 

お店で振袖を選ぶ時は、「清楚で可愛い雰囲気になりたい」「グッと大人っぽくして周りを驚かせたい」「とことんゴージャスにしたい」など、なるべく具体的に言うとお店の方にも伝わりやすいですよ。

 

清楚にいきたいなら白系統、可愛らしくいきたいならパステルカラー、カッコよくいきたいならダークカラー、など色によって印象はガラリと変わりますのでイメージチェンジしてみても楽しいですね。

 

 

 

黒地に赤、花柄の振袖を着た女性

成人式の前撮りのお写真です。

 

 

まずは自分の気に入ったものを選び、その中で迷った場合はこの色選びを参考にしてみてください。

 

自分が納得して選んだ振袖を着れば、成人式の一日を最高に楽しめますよ。

 

 

 

 

振袖のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 成人式を最高の思い出に!自分に似合う振袖の色の選び方!