貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2020/01/14

男子の成人式コーデ!袴はどんなものがいい?

 

 

 

来年に成人式を控えている男性、当日の服装はお決まりですか?

 

 

成人式といえば、女性はほとんどが振袖ですが男性はスーツが定番となっていますよね。

 

成人式で袴を着ている男性は少ないので情報も少なく、袴を着たいけれどどうしたらいいか分からない方もたくさんいるはず。

 

 

 

そこで今回は、成人式に男性が着られる袴についてご紹介します。

 

 

 

 

袴の男性とお友達の後姿

背中に大きな柄の入った袴はとても目立ちますよね。

 

 

 

 

 

【袴のメリットは?】

 

 

 

◯特別感

 

袴を着ることは一生に何回かあればいいほうですよね。もしかしたら一回も着たことがないという人もいるかもしれません。

 

成人式という一生に一度の式で、ほとんど着ることのできない袴を着れば、もっと忘れられない成人式になるはずですよ。

 

 

 

 

◯目立てる

 

成人式で目立ちたいという人は、スーツより袴のほうが目立てると思います。

 

せっかくの成人式、友達と揃えたり、カラフルな袴を着てみるなんてことをしても楽しいでしょうし、そんなに派手なのはちょっと…。という人はお洒落な袴を着てみるというのがおすすめです。

 

単に袴と言っても一種類ではないので、友達とは被らない自分だけの袴を見つけてみましょう。

スマートに自分らしく着こなすことで悪目立ちすることなく注目を集めることもできちゃうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

【袴の選び方】

 

 

 

◯色

 

男性の袴で一番パッと見の印象を左右するのが羽織の色

一番無難なのは、黒の他、紺や濃い青色などですよ。

白を選ぶ方も多く、少し派手目な色で人気なのは、赤、ピンク、紫などです。

 


実際着てみたらイメージと違う、なんてことのないようにらお店で色々羽織ってみて似合う色を選ぶのがおすすめです。

 

 

 

振袖の女性と袴を着た男性

赤色に金色の組み合わせも目を惹きます。

 

 

 

 

 

【袴で差をつけるにはどうする?】

 

 

 

◯家紋を入れる

 

紋付袴で更に差をつけたい場合、“紋を変える”という手があります。

ご自分の家に伝わる家紋はご存知ですか?

 

レンタルの羽織の門は、“通紋”といって誰でも使える家紋が入っています。

通紋には他に「花菱紋」や「五三の桐」などがあり、特に注文しなければ、レンタルの羽織にはこれら通紋のどれかが入っています。

 

これを「自分の家の家紋」にすると、格段に「和装を着こなしている感じ」になりますよ。

 

もしかしたらご両親や父方の祖父母、親戚に聞いたら分かるかも知れませんし、お墓に彫ってあるケースも多いので、気になる方は一度確認してみてくださいね。

 

 

 

 

◯オーダーする

 

カネマタではお好きな色やデザインで自分好みのものを作ることも出来ます。

他の人とは被らない、この世に一つだけのお気に入りの袴になりますよ。

 

 

 

 

黒と金の組み合わせの袴姿で揃えた男性達

袴をお友達と揃えるのも素敵ですよね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

一生に一度の成人式。 

袴はやはり目を惹きますし、写真映えもします。

自分好みの袴で、他の人と差をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

袴のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

 

質問も受け付けています。

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

 

 

 

ふぉ

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 男子の成人式コーデ!袴はどんなものがいい?