貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2019/12/28

着物を今時に着こなそう!〜着物×洋服の和洋ミックス〜

 

 

 

 

着物と言えば古風なものというイメージがありますよね。

 

最近では行事の時に着ることはあれど、普段着で着る方は少なくなっているのが現実。

 

 

皆さまは、着物と洋服を掛け合わせた和洋ミックススタイルをご存知ですか?

このスタイルなら着物も今時に、そして更にオシャレな着こなしが出来るんです!

 

 

今回はそんな、着物と洋服を掛け合わせた和洋ミックススタイルについてご紹介します。

 

 

 

鯉のぼりと和装の新郎新婦

ロケーションブライダルフォトのお写真です。

 

 

 

 

【和洋ミックススタイルって何?】

 

 

和洋ミックススタイルは文字通り、着物と洋服を合わせて着ること


合わせ方は色々ありますが、気軽にチャレンジできるのは襦袢と着物は通常通りに着て、靴は草履の代わりにブーツやパンプスを履くというスタイルです。

 

もちろん、伝統的な着方でも、足袋をカラフルにしたり、派手めのアクセサリーをつけたりして、モーダンな要素を少し入れるだけで、おしゃれ感が一気にあがりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

【和洋ミックススタイルの着方は?】

 

 

 

 

〇襟元を少し広く、緩くする

 

通常の着方ですと襟の交差点が首のくぼみのところに来ていると思いますが、和洋ミックススタイルの場合、敢えて中の洋服が見えるように襟元を少し広く、ゆるくします。

 

そうするとコーデに抜け感が出てオシャレ上級者に見えますよ。


中に洋服を着ているので、着崩れとは感じることもありません。

 

 

 

〇着物の丈を短めに

 

和洋ミックススタイルでは、多くの場合草履ではなく普通の靴をそのまま履きます。

なので草履の場合より、丈を短めにしたりするんです。

 

そうするとカラフルな靴下やストッキングなどが見えて、より一層オシャレ感が出ますよ。

 

 

 

〇アクセサリーでコーデにアクセントを

 

和洋ミックススタイルで欠かせないのがオシャレなアクセサリー。


正統派の着物スタイルでも、洋の要素のあるアクセサリーを付けるだけで和洋ミックスのオシャレ感が一気に出ますよ。

 

 

 

 

〇小物を洋装の物で代用する

 

よく見かけるのは、帯締めをベルトで代用するという方法。


帯自体を使わないというのもあります。

代用として、太目のベルトやスカーフが使いやすくチャレンジもしやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【和洋ミックススタイル、どんなものがある?】

 

 

 

◯着物のデザイン・素材をチェンジ

 

まずチャレンジしやすいのは、着物のデザインや素材を洋のものにすること。

 

最近の着物はデニム素材のものや、千鳥柄やモノトーンなど洋服のようなデザインのものもたくさんあります。

 

着るだけで和洋ミックスコーデになるので、簡単で初心者さんにはピッタリですよね。

 

 

 

 

◯インナーをチェンジ

 

着物の下にパーカーやレースのブラウスなど、洋服を着るのもオシャレ。

 

中に着るだけなので簡単ですし、もし着崩れたとしてもその着崩れもオシャレの一つとして楽しみましょう。

 

パッと見て和洋ミックススタイルだとわかりやすいのでおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

鯉のぼりと和装の新婦

ロケーションブライダルフォトのお写真です。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

和洋ミックススタイルにはルールなどありません。

 

オシャレとは自分の思ったままに、好きなものを組み合わせて楽しむもの。

着物だからこうではいけない、という概念を捨てると着物がもっと着やすくなるはずです。

 

和洋ミックススタイルで、着物をもっと楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

着物レンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

 

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    取り扱い衣裳一覧
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 着物を今時に着こなそう!〜着物×洋服の和洋ミックス〜