貸衣装店カネマタのブログ

「知多半島最大の貸衣装店・半田カネマタ」
成人式、卒業式、七五三、ウエディング、和装、洋装などすべてに対応。

ブログ

2020/01/10

大学の卒業式!男性の服装、スーツはどんなのがいいの??

 

 

 

大学の卒業式、女性は袴姿の方が多いですが男性はスーツの方がほとんどですよね。

 

 

ですが、卒業式に着るスーツはどんなものがいいのか、ネクタイはどんな柄のものならいいのか、色んな疑問があるはず。

 

 

今回はそんな、卒業式の男性のスーツ姿について詳しくご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

【卒業式の男性のスーツはどんなものを選ぶ?】

 

 

 

 

 

◯色

 

大学卒業式のスーツのマナーとしては、特にこれと言った決まりはありません。

ですが正式な式典ですので全身赤や、黄色といった派手なスーツはよほど自由な大学でない限りはやめておいたほうが無難ですよ。

 

 

大学の卒業式でのスーツの色のおすすめは「グレー」「ネイビー」「黒」です。

 

これらのお色は、男性が持っていると、どんな場所でも着まわせる絶対的3色と言ってもいいのではないでしょうか?

黒やネイビーはかっちり、グレーは少し柔らかい印象でどれも素敵です。

 

 

 

 

 

 

◯柄

 

折角スーツを買うなら、ビジネスシーンで着られるもの、また着まわせるものをと考える方が多いでしょう。

そうなると無地が無難と言えそうですよね。

 

 

しかしチョークで描いたような、薄いラインが入ったストライプ柄も控えめなオシャレが楽しめますよ。

薄めのチェック柄は若さあふれるイメージで素敵です。

チェックやストライプなどの柄を取り入れれば、おしゃれ度がアップして目立つこと間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

◯形

 

スーツにもたくさんの種類があります。

そしてスーツの種類の見分け方はボタンの数です。シングルスーツ、ダブルスーツとボタンの数で分けられます。

 

大学の卒業式にはどっちがいいとの決まりはありませんが、シングルの方が一般的と言えそうですよ。

ダブルスーツは年配の方が着られることが多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

〇シャツ

 

シャツのカラーマナーとしては、卒業式で禁止のものはありません。

 

しかしシャツの基本色と言えばやはり「白」ですよね。

白は爽やかでどんなスーツの色にも合い、仕事でも着用できとても便利です。

 

もしカラーがいいという方は淡いブルーなどをチョイスするといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

〇ネクタイ

 

ネクタイマナーとしては、無地の白と黒は冠婚葬祭時に使われるので避けましょう

 

真っ黒のスーツと白シャツや、無地の黒ネクタイでは喪服っぽくなりますので、祝い事の席では気をつけましょう。

 

また、祝い事の日に使える蝶ネクタイ。卒業式は祝い事ではありますが、旅立ちや大人への一歩であります。

少し意味合いが違うので、マナー的にはやめておいた方がいいようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

学生として最後の卒業式。

社会人としてこれから着ることの増えるスーツを、ビシッとかっこよく着こなしましょう。

 

晴れやかな卒業式を素敵な1日にしてくださいね。

 

 

 

 

 

衣装のレンタルはコチラから。

 

 

 

 

 

フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。

質問も受け付けています。

 

 

 

 

 

Instagram:kanemata_isyouten

Twitter:@Kanemata_Isyou

Facebook:カネマタ衣装店

一覧に戻る
  • 貸衣装
    写真スタジオ
    ブライダルプロデュース
    着物レンタルカタログ
    着物レンタルショップ
  • お問い合わせ
f-logo
TEL.0569-21-1085
AM9:00~PM6:00
[定休日:水曜](祝日の場合は営業)
〒475-0855 愛知県半田市中町1-74

Copyright© レンタル貸衣装・カネマタ衣裳店 All Right Reserved.

トップへ戻る

トップ > 貸衣装店ブログ一覧 > 大学の卒業式!男性の服装、スーツはどんなのがいいの??