ブログ
2019/11/10
人生に一度の結婚式!ウェディングドレスの形の種類は?
新郎新婦が主役の結婚式。
特に、花嫁のウェディングドレス姿はみんなの注目の的ですよね。
そんなウェディングドレスには色んな形の種類がありますよね。
今回は、ウェディングドレスの形の種類やそれぞれの特徴をご紹介します。
【ウェディングドレスの形の種類】
◯Aライン
アルファベットの「A」のかたちに見えることが名前の由来。
ウエストラインが高い位置にあり、ウエストから裾へ直線的にスカートが広がります。縦のラインが強調されるので背を高く見せる効果がありますよ。
比較的体型を選ばず、シンプルで上品な印象をもつため、年齢を問わず人気のラインです。
こんな人におすすめ
- 体型を選ばない
- シンプル、清楚な雰囲気が好き
◯プリンセスライン
上半身はタイトで、ウエストの切り替え部分にギャザーやフレアをつくりスカートがふわっと大きく広がったシルエットが特徴。ウェディングドレスとしてポピュラーなライン。
プリンセスラインという名前の通り、華やかで可愛らしい印象になりますよ。
こんな人におすすめ
- 体型を選ばない
- 可愛らしい雰囲気が好き
◯スレンダーライン
全体的なシルエットが細く直線的なシルエットが特徴。
スタイリッシュで上品な印象を与えるため、大人な雰囲気を演出したい女性におすすめ。
スカートの広がりが少ないので、コンパクトな会場でも映えるラインです。
こんな人におすすめ
- 細身、長身
- 大人っぽい、ナチュラルな雰囲気が好き
◯エンパイアライン
胸下にスカートの切り返しがあり、細身のシルエットが特徴。
お腹をきっちり締め付けず、スカートも直線的に流れるシルエットなので、ナチュラルな印象を与えるドレスです。
お腹を気にせず着用できるのでマタニティドレスとしても人気のラインです。
こんな人におすすめ
- 小柄、妊婦さん
- 可愛らしい、ナチュラルな雰囲気が好き
◯マーメイドライン
エレガントで大人なイメージのマーメイドラインは、ゴージャスな印象があり幅広い会場で着こなせます。
ホテルウェディングなどの広い会場や大聖堂では、刺繍などで装飾されたロングトレーンで豪華に。
クラシックな雰囲気のレストランやゲストハウスにではトレーンが短めのものを選ぶといいですよ。
こんな人におすすめ
- 細身、長身
- 大人っぽい雰囲気が好き
◯ベルライン
中世ヨーロッパの貴族が来ていたドレスが元となったライン。
ウエストで切替しがあり、腰のあたりからボリュームを持たせていて、ころんとしたスカートが可愛らしさを演出します。
こんな人におすすめ
- 細身、長身
- 大人っぽい雰囲気が好き
花嫁しか着ることのできないウェディングドレス。
見た目と着用した時とではイメージもだいぶ変わるはずです。
気になったものは試着をして、ご自身に合った最高のウェディングドレスを着ましょう。
フォローして頂くとブログの更新を見逃しません。
質問も受け付けています。
Instagram:kanemata_isyouten
Twitter:@Kanemata_Isyou
Facebook:カネマタ衣装店
< PREV | 一覧に戻る | NEXT > |